57fb1c7407879aaf9de4b3b6dee2e0c8

電撃 - 『ドラゴンクエストビルダーズ』はブロックメイクRPG。りゅうおうに支配されたアレフガルドに光を取り戻そう!

スクウェア・エニックスは、今冬に発売予定のPS4/PS3/PS Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の情報を公開した。

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』
 本作は、『ドラゴンクエスト』シリーズの完全新作のブロックメイクRPG。『DQI』の冒険の舞台である“アレフガルド”が無数のブロックで構成された3Dの世界として描かれている。

 この世界では、目に映るあらゆるモノが素材となり、さまざまなアイテムや人々の生活に不可欠な拠点を造ることができる。もちろん、ストーリーも健在だ。

001

002

003

dq-builders_007_cs1w1_720x405


ビジュアル的にマイクラ的なブロックに目がいきがちですが、ピョンピョン跳びはねるスライムやメラを撃とうとするまどうしなどのモーションもきっちり作り込まれており、戦闘シーンもなかなかの出来となっています。
フィールドも広大で街のサイズも大きく、箱庭的なオープンワールドRPGのドラクエとして見ることもできそうです。

期待と不安が入り混じる本作ですが、グッと期待のほうに動いた気がします。発売は今冬ということなので、、動画で実際に動いているところも早めに見られるかもしれません。