jack_logo_800
シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」発売決定のお知らせ | SQUARE ENIX 
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(対応機種:PlayStation4・ニンテンドー3DS)の発売決定を発表いたしました。 
(中略)
 幅広く多くのユーザーの皆様に、お好みのプレイスタイルで最新作を遊んでいただけるように、PlayStation 4/ニンテンドー3DSの2機種で発売を予定しております。PlayStation 4では過去作を遥かに上回る「美麗な世界」を冒険することができ、ニンテンドー3DSでは「3D画面」「2D画面」を切り替えて遊ぶことができます。さらに、任天堂株式会社が開発中の「NX」※での発売も検討しております。

PS4版は株式会社オルカ、ニンテンドー3DS版は株式会社トイロジックと協力して開発に臨んでおります。 30周年を迎える「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」にどうぞご期待ください。 

※NXとは任天堂株式会社にて開発中のゲーム専用機プラットフォームの開発コード名称です。


ついに正式発表されたドラゴンクエスト11。機種はPS4と3DSという特殊な斜めマルチですが、開発エンジンも別(PS4はUnreal Engen 4を使用)、デベロッパーも別、グラフィックも全く別で、共通点はストーリーだけとなっています。

ドラゴンクエスト新作発表会


ダウンロード (9)

ダウンロード (7)
ダウンロード (1)

ダウンロード (11)
ダウンロード (3)

ダウンロード (12)
ダウンロード (4)

ダウンロード (16)
ダウンロード (2)

3DSで動かすためにキャラクターを低頭身のデフォルメキャラ化し、システムも変更するという手法は、PS3から3DSに移植された新ロロナのアトリエなどでも見られた方式ですね。

413270rorona_035_cs1w1_400x

413263
images (1)

性能差がある機種同士によるマルチの場合は、下側に合わせるためにクオリティが下がるということが起こりがちでユーザーに嫌気されますが、ドラクエ11の場合はそういった心配は不要となりそうです。今回の発表会でいきなりプレイ動画を見せたのも、そうした懸念を払拭するという意味もあったのでしょう。
PS4版のドラクエ史上最高のグラフィックでリアルな没入感の高い美しい街やフィールド、リアルなモンスターとの戦いを楽しみたいユーザーも、3DS版で昔ながらの暖かみのあるグラフィックを味わいたいユーザーも、どちらにとっても文句の出ないやり方だと言えるかもしれません。

また、任天堂が開発中のNXでの発売も検討しているとの発表もありました。
まだNXは携帯機か据置機かさえ不明な状態ですが、3DSよりも性能が低いということも考えにくいので、この段階で発表しても大丈夫だろうという算段が成り立つのでしょうか。

さらに、PS4版ドラクエ10を発売するとの発表もありましたので、PS4にはいきなりドラクエ本編が2本追加されたことになります。ドラクエ本編がPSに帰ってきたことは、PS4はFF本編とドラクエ本編との両方が遊べる唯一のハードとなったことを意味します。
もうPS2以来の統一機と呼んでもいいんじゃないでしょうか。