201107011035008b1

ペンシルバニア州ピッツバーグで開催されたFF楽曲のオーケストラコンサート「Distant World」で、Fanal Fantasy 12のリメイクが開発中であることが明らかにされました。



FF7 REMAKEもPS4ですし、2014年12月にスクエニ橋本専務が「FF10以外もPS4で遊べる環境を整えたい」と発言していますので、プラットフォームはPS4で確定と考えてよいでしょう。

PlayStationプラットフォームがついに中国で展開。中国発タイトルのグローバル展開構想も明らかにされたプレスカンファレンスをレポート - 4Gamer.net
橋本氏:
 本当は,X/X-2に限らず,ほかの過去のFINAL FANTASYも,PS4で遊べる環境を整えたいと考えています。我々の持っているFINAL FANTASYの資産はPS3までのものばかりですが,世界的にはPS4への移行が急速に進んでいますし,中国の場合,そもそも据え置き機が,PS4からです。そのため,せっかくの名作が遊べなくなってしまうことに危機感を覚えています。かといってPS4への移植もサクっとできるわけではないので,コンテンツホルダーとして地道にPS4でも遊べる導線というのを用意していかないといけないですね。

これでFF7、FF10、FF12のリメイク/リマスタが発表された訳ですが、FF8、FF9あたりのPS4でのリメイクもいずれは発表されるのでしょうか。