妖怪ウォッチとあの大人気ダンスゲームがコラボレーション!?
『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE® スペシャルバージョン』発売決定!!
ニンテンドー3DS専用ソフトやアニメで大人気の『妖怪ウォッチ』が、みんなで踊って楽しいダンスゲーム『JUST DANCE®』とコラボレーション。ダンスにぴったりな妖怪ウォッチの楽曲で、家族や友達みんなで盛り上がってお楽しみいただけるWii Uの新作タイトルです。
商品概要
タイトル 妖怪ウォッチダンス JUST DANCE® スペシャルバージョン
ジャンル ダンス
対応機種 Wii U
発売日 未定
価格 未定
CERO 未定
発売 株式会社レベルファイブ
制作 ユービーアイソフト株式会社

img02 (1)
 

レベルファイブとUBIのコラボタイトル『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン』が正式発表されました。「妖怪と一緒に踊れます」という狙いはよくわかりますが、人物がアニメキャラでもない使い回しであるところに外人特有のいい加減さが表れていてほほえましいですね。

一見ものすごく安易な企画のようにも思えますが、実は気になる点がいくつかあります。
まず、単独ソフトを出せるぐらいに「ようかい体操第一」以外に訴求力のある楽曲が存在するのか、あるいはスカスカな内容で小銭稼ぎを企んでいるのかという点。
また、これまでJUST DANCEは任天堂が国内パブリッシャーとなって毎年出していましたが、そっちはそっちで出るのか、あるいはレベルファイブ版だけが出るのかいう点も気になります。 

国内のソフト会社同士のコラボは珍しくありませんが、海外とのコラボは結構異例でもあります。これ単発で終わるのか、今後の関係強化という展開もあるのか・・・などと妄想も膨らみます。