20thAnniversary.JPG

欧州のPSフォーラムにて歴代のPSプラットフォームのベストゲームを選ぶアンケートが行われています。PS1、PS2、PS3、PSP、Vitaの各プラットホーム毎にそれぞれ一つベストゲームを選んで投票するという形になっています。

[Poll] #20YearsOfPlay - Games that defined the gen... - PlayStation Forum
ac3e81dfed1e2c691ea354c26ab55128
51fcba05527d0597ea872c3f1ed2b5ce
c37edf2afceda92e551d192eb0e7cddb
70cfec1e6f1331ee0eb3826221180bf7
e22c59d70ff6480d36616a5fa09ca934

投票期間は10月7日までの一週間で、その後に結果が発表されるようです。
単なるゲームサイトのファン投票とは違ってSCEによる調査なので、今後のリメイクや続編などに影響するということもあるのかもしれません。

ちなみに私は以下のように投票しました。
  • PS1: FF7
  • PS2: ワンダと巨像
  • PS3: The Last of US
  • PSP: MHP
  • Vita: Gravity Daze
今思うと、PSPで個人的に思い入れのあるゲームってあまり無いことに気付いたりもします。