kozipurosann

小島秀夫氏が10月9日付でコナミを既に退社したとの噂が海外で流れているようです。
『METAL GEAR SOLID』小島秀夫氏がコナミ退社、米国のザ・ニューヨーカー誌が報じる | AUTOMATON
米国の人気雑誌ザ・ニューヨーカーのWeb版は、『METAL GEAR』シリーズで知られる小島秀夫氏が10月9日をもってコナミから退社したと報じた。送別会に参加した匿名希望の人物より得た情報とされている。
ザ・ニューヨーカーは、競業避止義務が終了する12月を持ってして、小島氏は新たなスタジオを探す予定だと伝えている。

小島監督にとってもコナミにとってもこれがベストの選択なんでしょう。気になるのは小島監督の今後ですが、しょうもない社内政治にウンザリしているであろうことを考えると、どこかに雇って貰うというよりは小島スタジオをデベロッパーとして独立させて作品毎にパブリッシャーを探すというスタイルになるのでしょうか。

何年も掛けてビッグタイトルを作り込むスタイルを受け入れてくれるパブリッシャーを探すのも大変かもしれませんが、スマホ向けで小さく小銭を稼ぐ坂口御大や技術力の低下したプラチナゲームズ、なんだかもうよくわからない板垣氏のようにはなって欲しくないものです。