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マイクロソフトの2016年度1Q(7-9月期)決算が発表されました。売上高203億7900万ドル(前年同期比12%減)、営業利益57億9300万ドル(同1%減)、純利益46億2000万ドル(同2%増)と、大幅な減収ながらも利益は小幅増となっています。

FY16 Q1 - Press Releases - Investor Relations - Microsoft
INCOME STATEMENTS(損益計算書)

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売上が2桁減にも関わらず利益が増えているのは、前年にはスマホ事業の大きな人員整理があった影響でしょうか。

■セグメント別の状況
SEGMENT REVENUE AND OPERATING INCOME
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事業セグメントは今年度から変更されており、以下の3つに分類されています。
  • Productivity and Business Processes:Offeceなどのプロダクト製品
  • Intelligent Cloud: クラウドを含む企業向けサービス
  • More Personal Computing: Surfaceやスマホ、XBOXを含む個人向け製品
セグメント別の売上を見ると、企業向けサービスの売上は伸びていますが、個人向けの「More Personal Computing」が前年比17%減と大きく足を引っ張っていることがわかります。OfficeやWindows、スマホなどが不調のようです。

■ゲーム事業
FY16 Q1 - More Personal Computing Performance - Investor Relations – Microsoft
 Gaming revenue increased slightly, as growth in revenue from Xbox Live and video games was offset in part by lower Xbox hardware revenue. Xbox Live revenue increased 17%, driven by both higher volumes of transactions and revenue per transaction. 
Video games revenue grew 66%, driven by sales of Minecraft. We acquired Mojang AB, the Swedish video game developer of the Minecraft gaming franchise, in November 2014. 
Xbox hardware revenue decreased 17%, mainly due to lower volumes of Xbox 360 consoles sold.

[抄訳]
ゲーム事業の売上はわずかに増加した。Xbox Liveとゲームソフトの売上は増加したが、ハードウェア売上の減少により相殺された。
Xbox Liveの売上は17%増、ゲームソフトの売上は2014年9月に買収したMojang ABのマインクラフトにより66%増。
Xboxのハードウェア売上は17%減。主にXbox 360の低い売上が原因。

ゲーム事業については、昨年9月に買収したマインクラフトが大きくソフト売上の増加に貢献しましたが、ゲームハードの売上減によって相殺され微増に留まったとのことです。
主に(mainly)360が原因ということですので、Xbox Oneも減少に転じているようです。