Digital Foundryによる『Fallout 4』のPS4版とXbox Oneのパフォーマンスの比較検証結果が公開されています。
Performance Analysis: Fallout 4 • Eurogamer.net
Fallout 4 PS4 vs Xbox One Frame-Rate Test
両機種とも30FPS固定とはいかず、負荷の高いシーンでのフレームドロップが報告されていますが、市街地のシーンではPS4版が上回り、ガトリングガンを連射するシーンではXBox One版が上回るといったいびつさであり、ゲームエンジンの最適化が進んでいないことを思わせる結果となっています。
PS4:28FPS Xbox One:25FPS
PS4:26FPS Xbox One:30FPS
それだけの差なら許容範囲のようにも思えますが、Xbox One版においてはしばしばフレームレートが10FPS前後に落ち込み、ときには1秒以上固まり0FPSを叩き出すなど、深刻なパフォーマンス問題が発生しているようです。
On top of this, Xbox One is unique in its suffering of a stuttering issue, halting the game experience for up to a second during play.It's a glaring hitch downward, and matching runs to the gates of Diamond City shows Xbox One dropping to a record 0fps (zero) while PS4 turns the same corner at 28fps.
[抄訳]
その上、XBox One版には二度とプレイしたくなくなるほどフレームレートがガタガタになるという問題があります。
それは明白に低く、ダイヤモンドシティの入り口ではPS4が28FPSで動作するところをXbox Oneは0FPSにまで落ち込みます。
PS4:28FPS Xbox One:0FPS
PS4:28FPS Xbox One:13FPS
PS4:29FPS Xbox One:7FPS
このように厳しい評価を下されてしまったXbox One版ですが、『アサシンクリード ユニティ』のようにパッチ提供によりフレームレートが改善する事例もありましたので、今後のベセスダの対応に期待したいところです。