09 (1)

任天堂のオンラインストアでWii U GamePadが単品として発売されました。
以前から複数のGamePadへの将来的な対応を任天堂はアナウンスしてきましたので、「いよいよGamePadの複数台対応タイトルが出るのか」と一瞬色めきだちましたが、どうやら接続できるのは1台のみであり、複数のGamePadを生かしたゲームが発売されるということでもないようです。

Wii U GamePad [WUP-010] | 任天堂オンライン販売
Wii U本体セットに同梱されているWii U GamePadの単品です。

紛失、廃棄された場合の商品となります。

Wii U本体にWii U GamePadは1台のみ接続できます。複数台同時に接続することはできません。

Wii U GamePad バッテリーパック[WUP-012]を内蔵しています。
Wii U GamePad タッチペン[WUP-015]が付属しています。
Wii U GamePad ACアダプター[WUP-011]は付属していません。

販売価格:13,824円(税込)

これに合わせ、任天堂の公式サイトの
Wii U GamePadを2台活用するゲームの登場に合わせて、別売でWii U GamePadを販売する予定です。」
という記載がこっそりと削除されてしまっています。

周辺機器 | Wii U|Nintendo
更新前2014年11月22日時点のキャッシュ
9a465a49c75325a038d938a6dd8feb51

Wii U GamePadを2台活用するゲームの登場に合わせて、別売でWii U GamePadを販売する予定です。
 

2014年11月24日の更新後
06467ba815bbe093a499610b009fd78a

Wii U本体にWii U GamePadは1台のみ接続できます。


過去にはWii Uの開発責任者が「ゲームパッドが2つになることで楽しさが増す」と、複数台のGamePadを使用することの意義を熱く語っていたこともありましたが、結局は技術的、あるいはビジネス的な理由によって計画倒れで頓挫してしまったようです。

【E3】開発責任者が語るWii Uに込めた思い(その3) - 日経トレンディネット
「ゲームパッドを2台利用した場合、ゲームパッドのディスプレイに表示する映像のフレームレートを変えるなど、ハードウエアの処理負担を軽減する仕組みを取り入れているのか」という主旨の質問に対しては明言を避けた。だが、「確かに、ゲームパッドのディスプレイが2つになることで処理負担は重くなるが、その分楽しさは増す」(江口氏)とし、2台のゲームパッドを利用する意義を強調した

QOL事業も新興国向けハードの開発も音沙汰がありませんし、任天堂にとってはいつものことだと言えそうですが、この分ではNXも発売にこぎつけることができるかどうか怪しくなってきた気がします。