もう今世代のゲーム機はPS4一択でいいと思うよ。 - Yukibou's Hideout on Hatena
メディアクリエイトが毎週発表している、ゲームの販売数ランキングによると、先日ようやくPlayStation4(以下PS4)が日本国内で累計200万台を突破した模様だ。

発売92週目での突破は速いとも言えないが、WiiUの101週目よりは速い。一言で言えば微妙なところ。今の日本のゲーム市場の状況を見れば、まあこんなものかなといったところだ。

日本からすると信じられないかもしれないが、PS4はワールドワイドでは既に3000万台を突破している。
 
元々驚異的なペースで売れていたのに、日本国内に続いて10月に北米でも値下げして、今年のホリーデーシーズンで爆発的に売ってしまおうという戦略だろう。ブラックフライデー以降は週販100万台くらい期待できるので、年度末には4000万台くらい行っているかもしれない。
これのなにが凄いって、あのモンスターマシンと言われたPS2の販売ペースをも上回っているのだ。正直言って、海外ではかなりPCゲームが伸びているので、ここまでコンソールが売れるとは思わなかった。驚きを禁じ得ない。

(中略)

2016年以降も「ドラゴンクエストXI」や「ファイナルファンタジーXV」、「ペルソナ5」をはじめとする大作が控えている。海外ほどではないが、日本でもよりいっそうの普及が進むことだろう。

金に糸目をつけないのであればPC、任天堂のゲームを遊びたいならWiiU、マイクロソフト謹製のゲームをどうしても遊びたいのならXbox Oneでもいいだろうが、コンソール故のお手軽さや、今後のポテンシャルを考えれば、PS4を買うのが現時点では一番いいと思う。

そんなわけで、個人的に今世代のゲーム機はPS4一択でいいんじゃなかろうかと思う。

あくまで個人の感想ですけどね。

この記事に対するはてな民の反応
  • それスプラトゥーン出来る?
  • スプラトゥーンがあるからゲーマーならWiiUも必須やで
  • でもPS4じゃスプラトゥーンできないんでしょ?
  • でもスプラトゥーンできないじゃん…
  • スプラトゥーンのPS4で出してくれたら……。
  • あーあ、任天堂信者まみれのはてなの逆鱗に触れたな
  • スプラトゥーンガーwww
  • 家ゲー板のFPS/TPSゲーのスレにやってきて「スプラトゥーンガー」とかいって荒らしまくるゲハ豚みたいなのがブコメにウヨウヨおる
  • 一択でいいよじゃない。もう一択だ。
  • 任天堂のゲームでやりたいのがないので、PS4買っておけば問題ないかなって気もする。
  • わからない人はとりあえず、くらいにはPS4が圧倒的イメージ
  • おれはXbox派だけどね、xboxoneの週間販売台数200台とかね、職人が丹精込めてんのかと思うわ
京都のIT企業が提供するソーシャルサービス「はてな」と言えば、スプラトゥーンを褒めたたえる記事や岩田前社長の追悼記事が異常なブックマーク数を集めたり、任天堂に好意的な記事を量産する日経BPの井上理記者を「日経の良心」と呼んだりと、コアな任天堂ファンが多いことで知られています。

そうした中で「今世代機は普及率やソフトの充実度から考えるとPS4一択」という、他社ハードをディスることもない穏当な内容の記事が話題になったところ、「ふーん。で、PS4でスプラトゥーンを遊べるの?」といった見苦しいブコメが大量に付き、ネットの旗色がドブネズミ色に染まる事態となっています。
正論はときに人を傷つけ、冷静さを失わせてしまうのでしょうか。