the-witcher-3-new-game-plus-mode-details-header (1)

IGNやGame Infomer、Gamespotなどの32メディアの投票によって決定される「The Game Awards 2015」のGOTY(ゲームオブザイヤー)と各部門賞の受賞作品が発表され、2015年のゲームオブザイヤーには『The Witcher 3: Wild Hunt』が輝きました。

ゲームメディアや団体などが個別に発表したりすることがありますが、GOTYと言えば通常はこの「The Game Awards」のGOTYのことを指します。

The Game Awards 2015 | How do you play?

The Game Awards 2015 - Live December 3 on YouTube


他のノミネート作としては『Bloodborner』『Fallout 4』『Metal Gear Solid V: The Phantom Painr』『Super Mario Maker』などがありましたが、『The Witcher 3: Wild Hunt』が見事それらを退けGOTYを獲得しました。

『The Witcher 3: Wild Hunt』は部門賞の「Best Role Playing Game」も受賞し、開発元のCD Projekt Redが受賞した「Developer of the Year」と合わせて三冠を達成しました。

『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』は惜しくもGOTYは逃したものの、「Best Action/Adventure」「Game Best Score/Soundtrack」の2部門賞を獲得するという快挙を成し遂げました。
それにもかかわらず、当初は出席予定だった小島監督がコナミの意向によって欠席となったという事実が発表され、コナミがますますヘイトを集める事態となっています。