kozipurosann

小島監督が12月15日付けでコナミを退社し、新会社にてPS向けタイトルを開発すべくSCEと交渉中であるという報道が話題を呼んでいます。

著名ゲーム開発者の小島氏がコナミ退社 新会社設立 :日本経済新聞
ゲームソフト「メタルギア」シリーズで知られる著名ゲームクリエーターの小島秀夫氏が、15日付でコナミデジタルエンタテインメントを退社した。新会社を設立してゲーム制作を続け、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機「プレイステーション(PS)」向けなどで販売するとみられる。

 コナミ時代の部下と新会社を設立する。代表作「メタルギア」シリーズの版権はコナミ側に残るため、新作の開発に着手する。最新作についてはSCEと最終交渉しており、PS向けに優先販売するとみられる。

小島秀夫監督がKONAMIを退職 契約期間満了につき - ねとらぼ
「メタルギア」シリーズなどを手がける小島秀夫監督が15日付でKONAMIを退社した。KONAMI広報によると退社の理由は「12月15日付けで契約期間満了につき」とのこと。 

10月時点で既にコナミを退社したという話もありましたが、この12月15日に正式に退社となったようです。退社にあたってはいろいろと揉めたようですが、小島監督の新しい門出をまずは祝いたいと思います。
今後は他社に移籍するのではなく、新会社を立ち上げて独立したデベロッパーとして活動していくようです。

独立後の第一弾作品はSCEがパブリッシャーとなる模様で、おそらくはPS4の独占タイトルになるのでしょうか。
MGSは版権的に難しいかもしれませんが、サイレントヒルの精神的後継的な位置付けのホラーなどは十分可能性があります。あるいは、P.T.のPSVR版というのもアリかもしれません。