kojima

SECと小島監督の設立した新スタジオ「コジマプロダクション」との間でパートナーシップ契約が締結されたことが発表されました。PS4独占タイトルの開発についても明言されています。

ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結 | PlayStation®.Blog
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、世界的にも著名なゲームデザイナーである小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」と契約を締結し、本スタジオの第一作目を「プレイステーション 4」(PS4®)向けに家庭用エンタテインメントシステム独占タイトルとして制作することで合意しました。

PlayStation®からの重要なお知らせ


プレスリリースも出ました
ソニー・コンピュータエンタテインメント 小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結

SCE傘下のスタジオとなる訳ではなく、独立したスタジオとしてSCEと協業していくという形のようですね。コナミでは組織のしがらみで色々とあった訳ですし、小島監督も予算や納期を意識せざるを得なくなるので、一番いい形に落ち着いたのではないかと思います。

実際のタイトルが発表されるのはまだまだ先の話になると思いますが、資金面の問題もありますのでいきなり大作を開発するのではなく、比較的小規模なものを出してくる可能性はあります。
それこそ、P.T.のPSVR版みたいなものでもいいのではないでしょうか。