nintendo-2ds-door-stop

海外でのみ2013年より発売されていた2DSが国内でも発売されることが発表されました。価格は税込10778円で、2016年2月27日より発売開始予定となっています。

ニンテンドー2DS|Nintendo

7b35de40bc9156b4df7fb3ef1a7fda02

fe327ca2138753d25e2356b65c72d9ba

3DS最大の特徴である3D表示ができないという部分が3DSとの大きな差異となっています。旧3DSベースですので、New3DSで追加された右アナログスティックやamiiboに必須のNFCなどもオミットされています。

ニンテンドー2DSとニンテンドー3DSの違いは何ですか?|ニンテンドー3DS Q&A|サポート情報|Nintendo
ニンテンドー3DSとの違い
  • 映像はすべて2D表示です。
  • 本体は折りたたむことができない形状です。
  • スピーカーはモノラルです。
  • 本体右下の「スリープスイッチ」でスリープモードになります。
 
Newニンテンドー3DSとの違い
(上記の3DSとの違いに加えて)
  • Cスティック、ZL/ZRボタンはありません。
  • 3Dブレ防止機能はありません。
  • amiiboを使用するには、ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター(別売)が必要になります。
  • きせかえプレートには対応していません。
  • New3DS専用ソフトは使用できません。

New3DS発売後のこのタイミングで、旧3DSのバリエーションモデルを投入する意味がよくわかりませんね。
直前にはNew3DSと旧3DSとの性能比較動画を任天堂公式が公開し、旧3DSをディスってまでNew3DSへの買い換えをアピールしていたことを考えると、とことんユーザーを馬鹿にしているという印象が拭えません。

New3DS vs 3DS ~『モンスターハンタークロス』処理速度検証~ | トピックス | Nintendo

New3DS vs 3DS ~『モンスターハンタークロス』処理速度検証~

クエスト中に頻繁に発生する 3.「エリア移動」については、ほぼ変わらないという結果でしたが、1.「セーブデータを選択してからゲームを開始するまで」と、2.「クエストに出発してから開始まで」ではそれぞれ約3秒、そして 4.「HOMEメニューからソフトを起動するまで」については、約16秒も短縮できており、New3DSの処理速度が上がっていることがお分かりいただけると思います。

また、岩田前社長が「社長が訊く」で、立体視を無くすとつまらなくなるとアピールしていたことも思い起こされます。

社長が訊く『ニンテンドー3DS』|ニンテンドー3DS|Nintendo
糸井 なるほどねぇ・・・。じゃあ、ちょっと「立体度」を、めいっぱい下げてみていいですか。

岩田 
どうぞ。
 
糸井 うーん・・・はいはいはい・・・。  平面になったら、やっぱり、つまんなくなるね。
 
岩田 そうなんですよ。