asahi_nintendo2

任天堂の岩田前社長の肝煎りプロジェクトであるQOL事業ですが、製品開発が暗礁に乗り上げ、頓挫の危機に陥っているようです。

任天堂、健康分野への進出延期 社長「製品レベルまだ」:朝日新聞デジタル
任天堂は2日、3月をめどに考えていた健康分野への進出を延期すると発表した。眠りや疲労を測る端末を出す予定だったが、開発途上で製品化できるかどうかもわからないという。

 君島達己社長がこの日の決算会見で、「まだ任天堂の製品として出すレベルにない。出せるようになれば出すし、ならなければ、どうするかをさらに検討する」と述べた。製品化を断念する可能性も出てきた。

QOL事業を最初に発表したのはちょうど2年前の2014年1月30日の決算発表会でしたが、当初の計画では現時点で既に事業を開始していなければならないスケジュールでした。

2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡
41
モノが出来上がるメドさえ立っていなかったのに、一体どういうつもりでこれを発表したのでしょう?株価対策だけのためにぶち上げたのでしょうか。

また、2015年中に開始するはずだったスマホ向けゲームもいまだ一本もリリースされず、発表されているものも酷評された「ミートモ」のみ。
この調子では、今年中に発表するとされている次期ハード「NX」の開発状況がどうなっているのかは推して知るべしといったところです。