nintendo-nx-free-form-display-4-1

任天堂が開発中の次期ハード「NX」ですが、その発売時期が2017年3月を予定していることが任天堂から公式に発表されした。合わせて、今年のE3ではNXの機能や価格、ソフトなどの発表を行わないということも明らかになっています。

36

開発コード「NX」として、現在開発中の新しいコンセプトのゲーム機は、2017年3月に世界で発売を予定しています。NXの特徴や価格、同時発売ソフトのラインアップなどについては、発売時期から遡って、適切なタイミングにお客様にお知らせしていこうと思います。

37

また、6月にアメリカ・ロサンゼルスで開催される「E3」では、NXに関する展示を行う予定はありません。NXの紹介は、年内にも、別の機会を設けたいと考えております。そして、今年の「E3」では、『ゼルダの伝説』最新作に焦点をあてます。

発売時期が今年のホリデーに間に合わない時点でアレなのですが、来期以降の発売だとすると今期の予算が立てられないので、年度末に発売時期を設定したという感がありありです。
おそらく今年の秋以降に価格や発売日などが正式に発表されるのでしょうが、結局は延期して2017年4月以降の発売となる気がします。E3という重要イベントで見せられるものが出来ていないということからも、開発が難航していることを伺わせます。

どうでもいいですが、「E3ではゼルダ最新作にフォーカス」という物言いもアレですね。規模がそれほど大きくないサードであればそれでよいですが、プラットフォーマーがE3というイベントで自社の1タイトルにこだわる意味がわかりません。