nintendo-nx-free-form-display-4-1

PS4やXbox Oneと同じくADM製のx86アーキテクチャを採用する可能性が高いと言われていた任天堂のNXですが、インサイダーのリークによるとx86は不採用であるとのことです。

No AMD Polaris & x86 Architecture For Nintendo NX Claims Insider; Raw Power Much Closer To Xbox One

After speaking to seven different people this week, I can say with confidence that this is false. NX is not using x86 architecture like PlayStation 4 and Xbox One.
The NX has special, custom-made chips and the overall design of the hardware is very modern. The chips are industry leading because they are very modern chips, but having modern chips doesn’t necessarily mean Nintendo is aiming to create the most powerful hardware on the market.
Furthermore, any NX rumors on “Polaris chips” and “Polaris architecture” are all wacky. There’s a good reason why those rumors are wacky.

[抄訳]
今週、7人の別々のソースと話しましたが、NXのx86に関する噂は誤りと自信を持って言うことができます。NXはPS4やXbox Oneのようなx86アーキテクチャを採用していなません。
NXは特殊なカスタムチップを持ち、ハードウェアの全体的なデザインは近代的です。チップは業界をリードする非常に近代的なデザインのものですが、チップが近代的であることは、任天堂がパワフルなハードウェアを市場に提供することを目指していることを意味しません。
また、「(AMDの)Polarisチップ」「Polarisアーキテクチャ」に関するあらゆる噂はすべてきちがい沙汰です。それらの噂をきちがい沙汰断ずる正当な理由が存在します。


任天堂がマリオやカービィのようなタイトルを作り続けるのであれば、NXに性能が必要かというとそうではないでしょう。Wii UでリリースされたCoDやFIFA、アサクリなどのAAAタイトルのセールスが不調でサードの撤退を招いたことを考えると、マルチタイトルのために高性能化・高コスト化するのは得策ではありません。

それが成功するかどうかは別にして、NXでも低性能機に奇抜なギミックを組み合わせて差別化を図るという任天堂スタイルを続けるしかない気がします。
個人的には、nVidiaのSHIELD、あるいはOUYAなどのARM採用機に近いものを想像しています。