1905218_0

任天堂のNXが失敗する5つの理由という記事が話題となっています。

5 Reasons the Nintendo NX May Suck - Cheat Code Central
[抄訳]
1. E3での出展無し
世界最大のゲームイベントであるE3を放棄することは通常考えられない。
2017年3月の発売予定となっているが、おそらく2017年末に延期されることが発表されるだろう。

2. Wii Uの失敗
任天堂は発売から2年経ってもWii Uの失敗の原因を理解していない。この状態でNXをうまくやれるだろうか。

3. PS4とXbox Oneの存在
現世代機がピークを迎えようとしているこの時期にロンチを迎えるというのは自暴自棄になっているか、深刻な商才の不足かのどちらかである。

4. ギミックは通用しない
ゲーマーは時代とともに進化し、強力なストーリー、美しいビジュアル、優れたマルチプレイのパフォーマンスをより重視するようになった。ハードウェア的な仕掛けはNXの助けとならない。

5. サードパーティのサポートの欠如
大手サードパーティの開発者は任天堂のギミックをサポートするつもりはなくなった。
ゲームシーンを絶対的に支配しているサードパーティを任天堂は失っている。 

特に目新しい内容ではないかもしれませんが、皆の共通認識がうまくまとまっているような気がします。
もはやゲーマーがハードウェア的なギミックに釣られることはないでしょうし、PS4とXbox Oneのライフサイクルがピークを迎えようとしているこの時期にロンチを迎えたら、どんな良ハードであろうと失敗するのは目に見えています。
Wii Uが死に、3DSが急激に落ち込んで後がない状態なのはわかりますが、それならばなおさら十分な勝算を得られてからロンチすべきではないのかと思ってしまいます。