0cb0c90e-eae4-4c66-8591-7925f677bae2

2016年内に薄型Xbox One、2017年に『Xbox Scorpio』なるXbox Oneの上位版がリリースされるのではという噂が話題になっています。

【本日のアップデート】薄型Xbox Oneが今年登場?- IGN Daily Fix (Video Xbox One) | IGN Japan

(1) Xbox One新型モデルが2つも登場する可能性:マイクロソフトが2TBの薄型Xbox Oneモデルを今年中に発売、そして4K対応のよりパワフルなモデルを来年発売すると報道されている。またマイクロソフトはOculusとのパートナーシップを模索しており、来年発売のモデルはOculus Riftに対応するという。

PS4 Neoに対抗するかのような取って付けた感もありますが、PS4が上位機を出すならXbox Oneも、という連想は自然なことかもしれません。

ターゲットとする性能は、4Kネイティブで動作させるため現行Xbox Oneの4倍以上の6Tflopsであると言う話が出たりしていますが、Polarisアーキテクチャを採用したところで消費電力は2/3程度にしかなりませんので、消費電力や発熱が大変なことになりAPUとしての実装も難しいでしょう。

Steamマシンのように、PCそのものにXboxの名を冠してOculus Rift推奨PCとして売るといった戦略ならアリだとは思います。