4c696c1d3f24d205b38acdc3f1b770c97b7f60a91464786355-s

「立ち上がれ!ソニーの中の“不良社員”」:日経ビジネスオンライン
後のプレステにつながるゲーム機は元々、任天堂に頼まれて開発していたんだ。それなのに任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端だよね。そのうえ、「これまでの開発費も払わない」と言われちゃった。そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。もう売り言葉に買い言葉で、久夛良木と大賀さんが話をしてやることになった、という経緯があるから。そしてプレステが生まれた。
プレイステーションの誕生の裏に任天堂とソニーの契約問題があったという話は有名ではありますが、その原因については「合意の上」という説もありました。それが、任天堂の理不尽な裏切りが原因であることが確定した形になりました。
今後は、「ソニー側が裏切ったに違いない」という盗人猛々しい物言いは控えてほしいものです。