8e4956cbf3591192204f083ef798977e

アメリカで配信一週間後がピークでその後はユーザー数が減り続けていることが判明しているiOS/Android『ポケモンGo』ですが、日本でも配信一週間後の7/30時点でのセールスランキングは『Fate/Grand Order』に抜かれ2位に落ちる事態となっています。

App StoreのiPhoneのすべてのカテゴリのトップセールスアプリランキング400 - Top App Ranking 400

話題性が先行しましたが、内容があまりにも詰まらなかったためにユーザーの離脱が止まらないようです。ポケモントレーナーが問題行動を繰り返し、社会問題化したことで、マスコミの取り上げ方も一変してしまった感もあります。

今回のポケモンGOでは「ポケモンを遊んだが底が浅いため速攻で飽きた」というユーザーを大量に生み出してしまった訳ですが、これは今後の任天堂の業績にどのような影響を与えるのでしょうか。
「Wiiを買ったが底が浅いため速攻で飽きた」経験をした人が、後継機のWii Uに手を出さなかったのと同じ現象が起きなければいいのですが。