9723e108e997f10afc1817482376ec18

「ポケモンGO」初の死亡事故、39歳男逮捕=運転中プレー、女性はねる―徳島県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース
23日午後7時25分ごろ、徳島市方上町の県道で性2人が車にはねられる事故があり、病院に搬送されたが1人が死亡、1人が重傷を負った。

徳島県警徳島東署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、運転していた農業五王敬治容疑者(39)=同市南二軒屋町=を現行犯逮捕した。県警によると五王容疑者は、スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転し、「前を見ていなかった」と供述している。

ポケモントレーナー達の迷惑行為や交通事故が問題となっている『ポケモンGO』ですが、ついに死者が出るという痛ましい事故が起きてしまいました。しかも、加害者であるポケモンGOプレイヤーは無傷で、何の落ち度もない被害者の命が奪われる事態となってします。

ファン達からは「ポケモンGOだけが悪いのではなく、スマホ全体の問題だ」と論点のすり替えによる擁護も試みられているようですが、移動を前提とした仕様のゲームであるポケモンGO固有の問題であることは明らかです。

一定以上を速度を検知するとアプリの動作を止める、またはポケモンを捕まえられなくなるといった仕様に変更するといった対策は取れるはずなのですが、任天堂やナイアンテックはこれまでも何の対策も取ろうとしてきませんでした。このままでは第二、第三の被害者が出ることは自明ですので、当局による規制も止む無しでしょうか。