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電撃 - 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『FIFA 17』2機種合計で5.9万本販売(9月26日~10月2日)
次週から下半期がスタートするが、上半期(集計期間:3月28日~10月2日)の市場規模は、前年度に比べて数量でハードが8.8%減の177万台、ソフトが16.8%減の1,235万本と両市場ともに縮小。金額ではハードが10.5%減の453億円、ソフトが10.6%減の731円となり、全体では10.6%減の1,184億円と落ち込んだ。
(中略)
これでゲーム市場は2007年度の3,176億円をピークに9年連続で縮小する厳しい結果となった。機種別で見ると、PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減の359億円と落ち込んだのをはじめ、Wii Uが53.6%減の96億円、PS Vitaが9.4%減の175億円とその他ハードは軒並み縮小した。

一瞬とは言えポケモンGOがなかなかの流行を見せましたが、同時期の任天堂ハードは3DSが前年比3割減、Wii Uに至っては半分以下に落ち込み、任天堂のゲーム専用機事業が大きな落ち込むという結果になりました。

岩田前社長は、「スマホに参入して任天堂IPに触れる人口が増えると任天堂ハードも売れるのだ」という都合のいい理論を打ち出していましたが、そのような机上の空論が実現するはずもなく、反対に任天堂がターゲットとするライト層のスマホへの流出を加速させるだけとなったのは残念です。

任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表
スマートデバイスに参入することでゲーム専用機のビジネスが縮小するのではなく、より広い間口でお付き合いする世界中のお客様に任天堂IPの魅力に触れていただき、スマートデバイスとゲーム専用機が限られた需要を奪い合うのではなく、新しい需要を創り出して相乗効果を生み出していけると確信しています