CFf5VqcUsAAvRru

『ポケットモンスター サン・ムーン』国内推定販売本数速報――発売3日間で190.5万本を販売、前週比約4倍とハード売上にも貢献 - ファミ通.com
ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、ポケモンより2016年11月18日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』の国内推定販売本数の速報を発表。発売日からの3日間で、190万5107本の推定販売本数を記録した(ダウンロードカード、『ポケットモンスター サン・ムーン』ダブルパックを含む/ダウンロード版の本数は除く)。

任天堂は「スマホで任天堂IPに触れる人を増やすことで、ゲーム専用機へ流入する人が増える」と都合のいい主張をしていましたが、実際にはゲーム専用機からスマホに流出しただけだということが数字としてはっきり表れた形です。

正直、微増ぐらいはしてると思っていましたが、逆に減少に転じたというのはいささかショッキングな数字です。スマホでタダで遊べるポケモンを、わざわざ買ってまで遊ぼうという人は固定の任天堂ファンしかいないということでしょうか。
任天堂ファンが増えないのであれば、ゲームに費やす可処分時間をスマホに奪われたらカニバるのは当然と言えるかもしれません。