pokemon-1479496376734_large

「ポケモンGOには2段、3段ロケットがある」 |  東洋経済オンライン 
――ポケモンはスイッチとどう関わっていく?

これまで、ポケモンは完全な携帯ゲーム機向けとして開発してきた。家でのプレーからつなぎ目なく、外で友達とポケモンの交換やバトルをして遊べるのが携帯ゲームのよいところだ。一方、スイッチは「外に持ち出せる家庭用ゲーム機」ということで、携帯機とは少し性質が違う。画面が少し大きくて、スペックも高い。

そのため、ポケモンをスイッチへ出すとしたら、これまで通りのやり方ではいけない。私たちはポケモン本編以外にも、格闘ゲームの『ポッ拳』やダンジョンRPGの『不思議のダンジョン』などの派生タイトルを作っている。それらの中で、スイッチに適合しやすいものから順番に対応していこうと考えている。申し訳ないが、今の時点では「今度これが出ます」と言えない状況だ。

IGN Japanなどの一部のメディアがニンテンドースイッチ向けに『ポケモン スターズ』が発売されるという噂を流布させていたこともありましたが、株式会社ポケモンによりその噂がガセであったことが判明しました。 

『ポッ拳』もセールス的に厳しいものがありましたので、スイッチにはポケモンダンジョンやポケモンスタジアムなどでお茶を濁すという形になりそうです。