eeee984a4e041914c0abadb2a8fd3ace

Monster Hunter 5 will release exclusively on PS4?

・ソニーとカプコンの契約によりMH5はPS4独占で発売
・リーク者のMr. PointyはモンハンXXのニンテンドースイッチへのリークを的中させた
・2018年に発売予定
・オンラインマルチ対応
・海外のプレイヤー向けにゲームデザインを再設計
・MHPシリーズのリメイクが3DSとスイッチで出る可能性

最新作のモンハンXXが初週100万台を割るなど国内需要は右肩下がりですし、『Horizon:Zero Down』の成功により海外で狩りゲー需要があることも証明されましたので、海外市場向けに切り替えていくことは当然だと言えるかもしれません。
実際、カプコンもPS4の一億台突破を見越し、海外向けモンスターハンターの拡販を図ることは重要だとの認識を決算説明会で示しています。

2017年3月期第2四半期決算説明会 代表取締役会長 辻本 憲三 説明要旨[PDF]

PS4 は、PS3 に比べ高性能なハード機となっており、グローバルで 4,000 万台を超えて販売していますが、2020 年までには 1 億台を突破すると考えています。また、マイクロソフト社もハードの拡販に注力していますし、この状況下で当社は今後も欧米に向けたラインナップを強化することが重要と考えています。

海外市場は、国内の 10 倍の規模(コアユーザーでは国内市場の 25 倍)ですから、「モンスターハンター」の海外での伸びしろはかなり高いと考えていますので、今後さまざまな施策を実施して海外比率を伸ばしていきます。

また、カプコンはバイオ以外のタイトルもREエンジンで開発中と明言していますが、現状では3DSやスイッチはREエンジンに対応していません。また、Xboxプラットフォームでは和ゲーは売れない傾向がありますので、PS4に絞ることも違和感はないでしょう。

あくまで噂ですし、旧世代のゲームエンジンであるMT Flameworkで粘る可能性もありますし、カプコンはカプコンですので、話半分に受け取るのが良いかもしれません。