P3250621

国内最大級の大型複合施設であるEXPOCITYのテーマパーク「ポケモンEXPOジム」が営業不振により閉鎖することとなったようです。

【ビジネスの裏側】万博公園「ポケモンEXPOジム」閉館の憂き目 追い風生かせないまま2年弱 - 産経WEST
大阪府吹田市のEXPOCITY(エキスポシティ)のアトラクション施設「ポケモンEXPOジム」が9月24日に営業を終了する。エキスポシティの目玉の一つとしてスタートしたものの、集客が振るわず2年もたなかった。運営会社にノウハウが乏しく、てこ入れ策も不発。
(中略)
28年7月にはスマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」が配信され、世界的ヒットとなるなど追い風も吹いていた。しかし、エキスポシティはその立地や施設全体の構成もあり、当初から来場者や売り上げが週末に偏る運営上の難しさを抱えていた。EXPOジムの来場者は想定の半分に満たない状態が続き、好転の兆しも見えなかった。

任天堂はポケモンやマリオといったキャラクターを活用したライセンス事業に注力していくことを表明していますが、代表的な任天堂IPであるポケモンが、ポケモンGOブームという追い風を受けながらも大失敗したことにより先行きは暗いものなってしまったようです。
マリオのアトラクション施設を計画しているUSJも、今頃真っ青になっているのかもしれません。