nintendo-labo-20180203-robot-kit-hands-on

【月間総括】21万本を売り上げた「Nintendo Labo」は何に失敗したのか - GamesIndustry.biz Japan Edition

ライトプレイヤーに訴求したいと考え,新規層を取り込むことを目標に「Nintendo Labo」を投入した。
 これに対する任天堂の5月上旬段階での見解は,

1. 「Nintendo Labo」のうち,バラエティキットは想定内
2.  ロボキットは想定以下
3. 期待していたハードの牽引はほとんど見られない

であった。任天堂は,これまでハードを買っていない層への普及を目指して「Nintendo Labo」を投入し,拡販効果が見られなかったわけであるから,戦略レベルでは失敗と言える結果だ。

WSJの望月氏と並びコアな任天堂信者と言われるエース証券の安田氏ですが、ニンテンドーラボにはずいぶん失望している様子です。
ニンテンドーラボの発売によってハードの台数を伸ばすどころか、発売日は前週比マイナスを記録するという有様でしたので、無理からぬところではあります。

Switchの売上は海外では既に前年同期の6割程度にまで落ち込んでいますので、新規層を引き込むことができなければWii Uと同じように早期撤退もあり得るかもしれません。