211110_01

待ち望まれていたtorneのPS5対応ですが、2021年11月24日よりアプリが配信されることが発表されました。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PlayStation®5(PS5™)とネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)®」(以下「nasne」)と組み合わせ利用することで、テレビ番組を録画・視聴できるTVアプリケーション「torne(トルネ)®」(以下torne)を日本国内にて2021年11月24日(水)に配信いたします。


PS5ならではの機能として、高速起動の他、番組表示の詳細化や早送り・早戻しの高機能化なども追加されているようです。
PS5向け「torne」は高速に立ち上がり、起動後すぐにアプリの各機能をお楽しみいただくことができます。番組表表示のズームアウト機能は、従来からさらに1段階追加し、より多くの情報を表示し、目的のチャンネルや番組が探しやすくなりました。さらに、早送り、早戻し時の表示フレーム数も増加し、録画した番組中の目的のシーンを簡単に見つけることができるようになります。

なお、アプリのダウンロードと録画機能は無料ですが、視聴再生機能は500円(税込)、オトイイネが1320円、トルネ・ブラックが500円となっています。
私も含め、録画予約はトルネアプリで、視聴はタブレットやスマホで、という使い方の方も多そうですが、やはり大画面で視聴したいというときには視聴機能を購入するといった使い方になるのでしょうか。
なんにせよ、これでようやくPS4もお役御免となりそうです。