24216

2021年11月19日に発売された『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』のメタスコアは、11/20時点でともに77となっています。

POKEMON BRILLIANT DIAMOND 


POKEMON SHINING PEARL


 比較的低評価だった『ポケットモンスター ソード&シールド』のメタスコアでも80でしたので、歴代のポケモンとしても最低クラスの厳しい評価を受けてしまっています。

ポジティブな評価としては、オリジナルに忠実なリメイクであることが挙げられています。
一方、『ポケットモンスター プラチナ』で追加された要素がオミットされているため、プラチナよりもゲーム性が劣った本作の存在価値について疑問が呈されています。
また、発表当時から批判を受けていた、チープなフィールドや二頭身キャラクターなど、前作のソード&シールドよりも大幅に劣化したビジュアル面についても大きなマイナス要素とされているようです。

リメイクというものは、現在の技術で古いタイトルを蘇らすことに意義があると思われますので、クロリティの低いリメイクはゲームファンにとして残念に感じます。