RISE

マイクロソフトのゲーム事業のトップであるフィル・スペンサー氏が、Call of Dutyを今後もPlaystation
に提供し続けることをTwitterで表明しました。


 Had good calls this week with leaders at Sony. I confirmed our intent to honor all existing agreements upon acquisition of Activision Blizzard and our desire to keep Call of Duty on PlayStation. Sony is an important part of our industry, and we value our relationship.
(抄訳)
今週はソニーの首脳陣と良い話ができました。私は、アクティビジョン・ブリザードの買収に際し、既存のすべての契約を尊重するというマイクロソフトの意思を確認するとともに、「Call of Duty」をプレイステーションで発売し続けることを望みます。ソニーは我々の業界にとって重要な存在であり、この関係を大切にしたいと考えています。

アクティビジョンのIPのうちいくつかはXBox独占となるものも出てきそうではありますが、少なくともCoDを含むメジャータイトルについてはアクティビジョン単体での利益を確保するためにもPlaystationにも今後とも供給されることになりそうです。

マイクロソフトはXBox独占とすると8兆円弱もの投資を回収できないのではという不安から株価を下げていましたので、その不安を払拭するためにCoDを名指ししてコメントを出さざるを得なかったという背景もありそうです。